2014年7月29日火曜日

削除したファイルの復旧(Windows)


Windowsで、ファイルを誤って消してしまってゴミ箱にも入っていない場合に
削除したファイルを復元したいという依頼がありました。

なぜ、ゴミ箱にも入っていないのかわからないということで、
ググって調べたところ大容量のファイルの削除では、ゴミ箱に入らずに
削除されるようなので、それだと思います。

以下のサイトを参考にしました。
http://e-ene.com/soft/download_recuva/

ここに書いてあるとおりですが、
一旦MACでソフトをUSBメモリに解凍し、
そして対象のWindowsにUSBメモリからソフトを起動して
復元を実施します。

大量の写真や動画ファイルなので、結構時間がかかりました。

復元したファイルですが、ディレクトリ階層までは復元せず、
ファイルが全て同じディレクトリに復元し、同じファイル名であれば、
`_1`と付番されていってます。

なので、ソフトの復元対象の一覧を元に、
ディレクトリを一つ一つ作って、ファイルをそれぞれのディレクトリに
移していくという作業を強いられました。

なんとか無事に復旧出来ましたが、
他に良いソフトが有ったかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿