2014年6月11日水曜日

MacBook Airでの、HomeやEndキーの扱い

WindowsのPCを使っていた頃は、よく「Home」キーや「End」キーで
文章の行頭や行末への移動にに使っていましたが、
MacBook Airを使ってそのキーがなく、不便に思っていました。

WindowsPCでは、fn+矢印キーでHome,End,PageUp,PageDownが出来るメーカーの
キーボードがありましたが、よく使うキーなので
あえてHome,End,PageUp,PageDownが独立したキーを持ったThinkpadを使っていたものです。

そこで思いつきました。
Macでもfn+矢印キーで同じようにHome,End,PageUp,PageDownに当たるのではないかと。

やってみました。

”ほぼ”思った通りでしたが、多少動きが違いました。
エディタ「Sublime Text」で使うと概ねできていましたが、
Evernoteだと”行”での先頭、末尾ではなく、ノート全体の先頭と末尾という感じです。
WinPCでのCtrl+Home,Ctrl+Endみたいな感じでした。
ブラウザ上だとまた動きが違いますので、完全な代替キーとはならないです。

今更ながらGoogleで「mac home end キー」とキーワードを入れて検索してみると
誰もが同じように考えているようでいろいろと出てきましたが、
以下のアップルサポートにあるように、fnキーよりは、Commandキーが対応しているようです。
http://support.apple.com/kb/PH13725?viewlocale=ja_JP

改めて、Command+矢印キーでやってみると、Commandキーのほうが”正しい”動きをしている感じです。
ブラウザのURL入力欄や、検索用Input欄も先頭と末尾へ移動できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿